Fos/抱き枕
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【コスパ】僕は友達が少ない 抱き枕カバー

KashiwazakiSena.jpgMikadukiYozora.jpg
HasegawaKobato.jpgTakayamaMaria.jpg
KusunokiYukimura.jpgShigumaRika.jpg
MikadukiYozora2.jpgKashiwazakiSenaNext.jpg
HasegawaKobatoNext.jpgTakayamaMariaNext.jpg


コスパ制作
生地:ポリエステルツイル(定価8,400円)/スムースニット(定価9,450円)
サイズ:150×50

柏崎星奈(2012年4月発売)
ポリエステルツイルスムースニット


三日月夜空(2012年8月→9月発売)
ポリエステルツイルスムースニット


羽瀬川小鳩(2012年10月発売)
ポリエステルツイルスムースニット


高山マリア(2012年12月発売)
ポリエステルツイルスムースニット


楠幸村(2013年4月発売)
ポリエステルツイルスムースニット
ジーストア・ドット・コム 8,400円(送料込)※先行販売(2013/2/2)

ジーストア・ドット・コム 9,450円(送料込)※先行販売(2013/2/2)



志熊理科(2013年7月発売)
ポリエステルツイルスムースニット


三日月夜空NEXT(2013年8月発売)
ポリエステルツイルスムースニット
あみあみ本店 9,720円(送料:500円)



柏崎星奈NEXT(2013年8月発売)
ポリエステルツイルスムースニット
あみあみ本店 9,720円(送料:500円)



羽瀬川小鳩NEXT(2013年9月発売)
ポリエステルツイルスムースニット
あみあみ本店 9,720円(送料:500円)



高山マリアNEXT(2013年9月発売)
ポリエステルツイルスムースニット
あみあみ本店 9,450円(送料:500円)











「ロリ抱き枕はゼロかイチ」






ふむ。
結局、NEXT版を全て渡邊義弘さんに描いてもらうという話になったわけですかー。
ということは幸村からNEXT名義だったわけですから幸村はあれで終了ですか、そうですか。
残念ですがまあ、4話で幸村始まったと思ったらあれがまさかのピークでしたから、正直、

幸村どうでもいいや。 ←こら。



1期のときは一番期待してたキャラだったんだけどなぁ……。 ←はがないに期待したら負けです。



HasegawaKobatoNext.jpgTakayamaMariaNext.jpg


んー。
はっきり言ってこの二人の抱き枕絵が一番難しいでしょう。
余程シチュエーションを練ってから描き始めないと、嘘臭い絵になってしまう。
とにかく、この二人で性的な絵っていうのはまずありえないわけですからねー。

前回、ハーレムって言いましたけど、この二人はもちろん数には入ってません。











HasegawaKobatoNext.jpg


さて、まずは小鳩からですが、オモテ面はデフォのゴスロリ服ではなく、夏バージョン(?)です。
1期で魔力開放してTシャツ姿になりましたけど、一応これが夏の真の姿ってことでしょうか。
といっても、アニメではまたデザインが違いまして、こちらは原作3巻の表紙になってたやつです。
下は白タイツなんですかねー、脱がされております。



ところで私、全然わかってなかったのですが、
1期公式のキャラ紹介も1期の抱き枕絵も制服姿がジャケットを着た長袖だったので、
アニメ1期はほぼその制服姿で進行していたのだと思い込んでました。
ですが、なんと1期でその姿をしていたのはどうやら1話のみで、2話以降はもう半袖なんですねー。
つまり、小鷹が転校してきて1ヶ月で夜空と隣人部を作ったということなので、
おそらく2年の始め頃に転校してきて、第1話の段階で5月、そろそろ衣替えで2話から半袖という流れだったのでしょう。
で、1期は夏休み明けまでを描いて、2期は文化祭を中心とした秋の話。
2期で夜空と星奈の制服がカーディガンだったのは単純に秋だったからというのもあるし、
そもそもジャケット姿自体がアニメにほとんど出てきてない……ということでした。



そう考えると、最初の星奈と夜空の抱き枕絵のチョイスはちょっとおかしいですよねぇ、今更ですが。
制服は半袖シャツが1期のデフォだったわけですからそうすべきだし、
露出的にもそちらのほうがはるかに描きやすかったはず。
しかしまあ、我ながら季節感とか全然気にせずアニメを見てるなーとつくづく反省いたしました。
2期の話が秋だってことも全然意識してませんでしたし……。











HasegawaKobatoNextUP.jpg


今回は久しぶりにジャギってない画像が上がってましたので使わせていただきます。
白タイツを脱がされ、なぜか肩紐を自分でぴーんと伸ばしております。

うむ、意味不明。



……などと断じるのは早計です。

ここは踏ん張って考えてみましょう。 ←あんたのお仕事ね。



そもそも夏仕様なのに白タイツっていうのが暑い。
というわけで、これは脱がされてるのではなく自ら脱いだと考えるべきでしょう。
そして今まさに上も脱ごうとしてる……というわけです。



ほら、小鳩の顔を御覧なさい。
あまりの暑さに頬を紅潮させてハァハァ言うとりますがな。

そう考えたらかわいそうで抱けまへんな、これは。 ←結局ダメ出し。











HasegawaKobatoNext.jpg


ウラ面はキャラハイ版と同じネグリジェ姿ですが、
まくり上げてお胸のところに影が出来てるっていうのは表現としては新しいですねぇ。
とはいえ、大事なところが影になって見えないみたいな演出なら面白いかもしれませんが、
この手の位置だとどっちにしても見えないんじゃね? って感じですから、あまり意味はないかもしれません。
逆に影を作らずぎりぎりのところまで下乳を見せてくれたほうが良かったでしょう。



まあ、おそらくこの絵は胸のところを蚊に刺されて、

「あんちゃん、ここどうなっとる?」

って小鷹に見せてるっていうシーンでしょうから、
であれば下乳のところが蚊に刺されて赤く腫れてる様子を描けばなお良かったでしょう。
しかも小鳩がそのあたりを指し示すように自分の指でぷにっと押して胸の膨らみがわかるような描き方をすれば、完璧。



お兄ちゃんがペロペロして治してあげるからねっ。 ←愛さえあれば関係ないよねっ。











HasegawaKobatoNext.jpgHasegawaKobato160.jpg


しかし問題なのはそんなところじゃありません。
キャラハイ版のときに私は言ったはずですよ?

ネグリジェでベッドの上に寝るのであれば、カラコンは外しなさいよ。



だからなんでせっかくの寝巻き姿なのにカラコン入れたままなんですか。
おかしいでしょう?

例えば本家黒猫が今抱き枕化されるとしたら、
確実にオモテ面制服or白猫(裸眼青)、ウラ面ゴスロリor神猫(カラコン赤or赤黄)になるわけでしょう?
それを考えたら、小鳩も片面はカラコンなしで行くべきじゃないですか。
それがなんで3枚も抱き枕化しておいて一枚も素の可愛い小鳩がいないのよ……。











HasegawaKobato21001.jpg


こっちが小鳩の真の姿だろ常考。



って、小鳩の瞳って2期では緑になってるんですねぇ。

今気づいた……。 ←そんなんで真の小鳩を語るとか。



なるほど、原作は星奈と同じで緑なんですねぇ。
で、アニメ1期は星奈とは少し変えたほうがいいと考えたのかあるいは黒猫と一致させようとしたために青になっていた、と。
んー。
確かに青いほうが好みかも……。











HasegawaKobatoUP.jpgHasegawaKobatoNextUP.jpg


こういうことですか。
いずれにしても、ネグリジェでカラコンは納得いきません。
ていうか、せっかくのネグリジェ姿なんだから普通に寝てる絵で良かったんですけどねー。











NoumiKudryavkaATX.jpg


このAT-X版クドのように。
エロくないロリキャラを無理にエロくするのは良くないでしょう。
どちらかと言えば、ぎゅっと抱き締めたくなるような愛らしさを前面に出すべき。
少し眠そうに微笑んでる表情とか。



しかしそれだけでは売れないのでもう片面はエロくするわけですが、
このクドのように無抵抗に脱がされているような絵がベストでしょう。
自分から脱いだりするのは論外です。
出来るだけそのキャラのピュアさを保ったままエロく描く。
そういう気配りがロリキャラには必要じゃないかと。
確かに絵そのものからは陵辱的な香りがしてしまうかもしれませんが、
キャラのピュアさを保ったままエロくしようとすればどうしてもそうなります。
もちろん、涙を浮かべたり抵抗しているような雰囲気を出せばより陵辱的でエロくはなりますがまあ、
一般作でそこまで求めてはいけないでしょうし、
そこまで行くとかわいそうで抱けないって人もたくさんいますからねー。












TakayamaMariaNext.jpg


そういう意味では、このマリアのオモテ面はいいと思います。
シスター服をここまで見事にはだけさせるとは……って、これ、襟はどうなってるんでしょう。
セーラー服みたいになってますが……。











TakayamaMaria.jpgTakayamaMariaNext.jpg


実際はこのようにスタンドカラーになっております。
まあ、おそらく付け襟の合わせは前にあって本体のワンピースのファスナーは背中にあるのでしょうから、
襟を外しつつファスナーを背中の中央あたりまで下ろし、
そのまま全体的に下にずらしたら首まわりの襟部分が中に折れ込んでこんな状態になってる……という感じなのでしょう。



つまりはこれ、小鳩と違って確実に脱がされている状態です。
パンツも脱がされてますかねー。
ちなみにどちらも渡邊義弘さん作画。











TakayamaMariaNextUP.jpg


このように、背面絵は無抵抗な感じが出やすいのでロリキャラのピュアさを損なわないと思います。
唇をきゅっと結びシーツをぐっとつかんで不安そうにこちらを見つめていますねー。
マリアのことですから脱がされ始めは笑っていたのでしょうが、
小鷹の有無を言わせぬ形相に驚いて声も出なくなってしまったのでしょう。
1期版マリアのオモテ面がビフォーならこちらがアフターと言ったところ……って、靴はいちゃってるから違いますか。



いずれにしても、シスター服のままで寝ようとしたところをケイトに着替えさせられているとかいう、
生半可なシチュエーションでないことは間違いないでしょう、このマリアの表情を見れば。
といって、見ず知らずの男に襲われているとかいう可能性もないと思います。
見ず知らずの相手ならマリアは暴れるはずですし、もし刃物でも突きつけられているのだとすれば泣くでしょう。
不安そうにしながらもギリギリ堪えて相手を見ているということはこれすなわち、

顔見知りによる犯行です。 ←名探偵乙。



でもまあ、ロリコン気の全くない小鷹がマリアを襲うとは到底考えられないので、

やはりこのマリアはありえないですねー。 ←結局ダメ出し。



や、素直にエロ可愛いマリアを楽しんだらいいと思います。

仮想ケイトで抱くのもよろしいでしょう。 ←普通にケイトの抱き枕が欲しいです。











TakayamaMariaNext.jpg


そしてウラ面のスク水ですが、やはり小鳩のオモテ面と同じように肩紐をぴーんと伸ばしております。

うむ、意味不明。



……などと断じるのは ←もういいから、その流れ。



や、でも正直これはお手上げ。

完全にエロ絵です。
脱げと言われて恥ずかしげに脱いでるところですよ、どう見ても。
ていうかもうこのウラ面を見ちゃうと、両面とも調教されたあとにしか見えない……。
だってマリアがこんな状況でこんな顔するわけないですもん。
両面ともほぼ同じ表情ですが……。



ずばり、このマリアが全てのはがない抱き枕絵の中で一番エロいでしょう。
最年少キャラが一番エロいというのも皮肉な話ですが、でもこれは仕方がないかもしれません。
色気のないキャラをちょっと脱がしたところでやはり色気は出ないわけですから、
魅力的な抱き枕絵にするためにはもはや性的なニュアンスをそこに含めるしかない。
つまり、色気のないキャラであればあるほど絵がエロくなるのは自然なことだし、
性を知らないロリキャラであるほど陵辱的な絵になってしまうのも自然なことなのです。

そして僕らは規制される……。 ←縁起でもない。



そういう意味では、マリアは可愛いけどさすがに幼すぎてなぁ……という人のためにケイトがいると言っても過言ではないでしょうから、
ここはケイトも抱き枕化してほしいものですねー。
ちなみにこのマリアのスク水の胸のところがなんかもにょっとしてますが、
胸の部分が十字の形に小さくカットされたデザインになっているためです。
アニメの中では普通の白スクを着てましたが、原作絵のほうでこのデザインのイラストがありました。
アニメ1期8話のアイキャッチでも描かれていたようですが。



しかし、マリアをスク水にしたのなら、小鳩のウラ面も水着にしてほしかったですねー、個人的には。
あの小鳩の水着が最高に好きなんですけど……。











HasegawaKobatoMizugiCospa.jpg


これ、同じくコスパさんから実物が発売されましたけど……あ、あれ?
こんな普通の水着だったっけ?
……と、思ってしまいますよねー。
まあ、これでも十分可愛いですが。











HasegawaKobatoMizugi.jpg


しかし実際はこう。
中学生にして半端ない布面積のビキニでございます。

コスパさん、ひよりすぎ。



この水着の抱き枕絵だったら、こんなふうに笑顔で寝転んでるだけでエロいと思うんですけどねぇ。

<2013年6月13日>


↑ページの一番上へ










「エッチから恋を引いても、友達にさえなれない」






え。
コスパさん、星奈まで描いてもらえたの?

何それずるい。 ←と、キャラハイさんが申しております。    ←おい。



これでもう、あと小鳩と幸村を描いてもらえたら、

コスパはがない抱き枕が完全に渡邊義弘さんで上書きされるじゃないですか。
ひえー。











KashiwazakiSenaNext.jpg


しかも相変わらずすごいクオリティ。
アニメのまんま。
厳密に言えばアニメで一番可愛く描けてるときの星奈です。

言うことなし。



西田亜沙子さんもちゃんとアニメのキャラデザでエリオを描いてくれていたらなぁ……。 ←なんの話だ。











MikadukiYozoraNext2.jpgKashiwazakiSenaNext1.jpg


とはいえ、今回は若干手を抜いてるかもしれません。
今回の星奈のオモテ面は夜空のウラ面とほぼ同じ体勢です。











MikadukiYozoraNext1.jpgKashiwazakiSenaNext2.jpg


もちろんこちらも。
完全に一致するとかいうようなレベルではありませんが、夜空の絵を叩き台にしているのは間違いないでしょう。
この時点で渡邊義弘さんの抱き枕脳に疲労があるか、でなければ時間に追われているかのどちらかの状況が推察できます。

つまり、これまでのような想像力溢れる抱き枕絵を期待するのは難しそうだということです。











KashiwazakiSenaNext.jpg


さて。
絵のクオリティは申し分ないわけですが、なぜに半裸よりもメイド姿のほうが恥ずかしそうなのか。

表情が逆じゃね? と疑問に思う人は多いでしょう。












KashiwazakiSena.jpgKashiwazakiSenaNext.jpg


最初の星奈もオモテ面の半裸が笑顔で違和感があったわけですが、今回はそれ以上の笑顔。

ましてや乳首を自分で隠しながら笑顔など、ありえません。











MikadukiYozoraNext2.jpgKashiwazakiSenaNext1.jpgMikadukiYozoraNext1.jpg


結局のところこの星奈のオモテ面というのは、
夜空のウラ面のアウトラインと夜空のオモテ面のシチュエーションを合わせたような絵になっているわけです。
であれば表情も同じように困ったような笑顔で良かったのではないか。
つまりメイド姿と同じような表情で良かったのではないかと思ってしまいますが、

おそらく渡邊義弘さんは星奈の牙を描きたかったのでしょう。
だから口を開けた。












KashiwazakiSenaNext.jpg


もっと言うと、ウラ面のメイド姿は普通なら少し服をはだけさせたいところなわけです。
ですが、このメイド姿はちゃんとした形で見せたいし、萌え萌えきゅんというネタもやりたかったので、
あえて色気は排除することにしたのでしょう。
その分、表情はアニメで見せたようなノリノリのウインクとかではなく、色気のある表情にした、と。



で、オモテ面のほうは断然エロい感じなので、
バランスを取るため&牙を見せたいということで星奈らしい可愛い笑顔にした、という感じじゃないでしょうか。
つまりどちらの絵も、あまり抱き枕的なシチュエーションを考えてものではないと思われるわけです。



しかし。
それにしてはこのオモテ面の自分を指差しているポーズが少し気になります。
渡邊義弘さんはこのポーズに一体どんな意味を込めたのでしょうか。
単なる思いつき?











MikadukiYozoraNext1.jpgKashiwazakiSenaNext1.jpg


や、私には正直、「次はあたしの番よね?」と言ってるようにしか見えません。
もちろん、夜空の次ということでしょう。



……えー、考えられるシチュエーションはただひとつ。

すでに隣人部は、ハーレム状態にあります。
ガチの。
で、まずは夜空を脱がせてほにゃらら。
星奈はすでに自分で下着を脱いでお待ちかね。
もはや羞恥心もないくらいそれが普通の状態になっているのでしょう。
小鷹に抱かれるのが楽しみで仕方がない。
そんな状態かと。



星奈はおバカの娘ですから、一度その状況に慣れてしまえば貪欲に求めます。
逆に夜空はいつまでも恥ずかしそうにしている。
や、むしろそんな状況に納得はしてないのかもしれません。
星奈は気持ちよければいい的な……そんな感じかと。



しかし下着を脱いで順番を待ち構えている星奈を見ると、1対1が原則なんでしょうねー。
友達になれない隣人部のメンバーは、個々に小鷹とほにゃららする関係にあるのでしょう。
平等に、そして誰かが抜け駆けしないように協定を結んで。



幸せなような寂しいような、そんな淫靡な世界がこの抱き枕絵からは見て取れます……。 ←そうなの?

<2013年6月6日>


↑ページの一番上へ










「夜空はまだ子供」






おお。
なんとコスパさん、短髪夜空まで渡邊義弘さんに描いてもらえたんですかー。



キャラハイさんに分けてあげてぇ……。 ←もう遅いってば。











MikadukiYozora.jpgMikadukiYozora2.jpg


もはや夜空といえばこの短髪であって、長髪夜空は今となっては誰これ感がありますよねー。
髪の色も1期と2期では全然違うし……。











MikadukiYozoraSettei.jpg
MikadukiYozoraNextSettei.jpg


って、星奈と同じく夜空もカーディガン姿がデフォになってたんですか。
全然意識してなかった……。
靴下まで違うんですねぇ。











MikadukiYozora2.jpg


さて、今回の夜空ですが、正直、マリアと理科の抱き枕絵を見たときほどのインパクトはありませんでした。

ひと言で表現すると、夜空っぽくない。



しかも両面とも同じような表情をしているので、なんか工夫がないような、
描き手のイメージ力が枯渇しているような印象を持ってしまいました。
やはり一度に複数のキャラを描くとこうなっちゃうのかなーとか。



……しかし。











MikadukiYozora.jpgMikadukiYozora2.jpg


夜空っぽくないと感じた理由を考えてみましょう。
脱いだり脱がされたりするようなシチュエーションでの夜空であれば、
普通は長髪夜空のオモテ面のようなこわばった顔をイメージするでしょう。
ですが今回の短髪夜空は、両面とも恥ずかしげでしかも少し微笑んでいるかのようなやわらかい表情をしております。

この表情がなんとなく、夜空がデレているように見えて違和感があるわけです。



もちろん、付き合い始めて肉体関係もそれなりに重ねた関係であれば、夜空といえどもデレるでしょう。
ですが、オモテ面はデレているわりには困ったような顔をしているし、
ウラ面も誘っているようなポーズなのに表情が少しかたい。
私の目にはこの夜空が男慣れしているようにはとても見えません。



もう一度よく考えてみましょう。
夜空が脱いだり脱がされたりする相手というのは当然小鷹が想定されているでしょうが、
実際に小鷹とそういう状況になったときに、果たして夜空はこわばった顔をするでしょうか。
それとも、

「や、やさしくしてくれよ?」

と、顔を真っ赤にして泣きそうな消え入りそうな声で呟くでしょうか。











MikadukiYozora2.jpg


いいえ。

多分違います。
そのとき夜空はきっとこんな顔をするんです。



小鷹のことを受け入れる覚悟はしているけれど、どこか居心地の悪さを感じている。
つまり、本心から夜空自身は小鷹と結ばれたいと思ってはいないしそんな欲求もないけれど、
誰にも邪魔されずに小鷹とずっといっしょにいるためにはこうするしかないと心に決めている。
そんな顔。



オモテ面はわかりやすいでしょう。
脱がされていくのをじっと見ているだけの夜空です。
下着をつけてないのは、小鷹をその気にさせるために事前に仕込んであったということかもしれません。
この瞬間、夜空はもちろん恥ずかしいし不安でいっぱいでしょう。
いつもならそういう負の感情を表に出すはず。
ですが、左手でシーツをぎゅっとつかみながら堪えています。

これが夜空の覚悟です。



ウラ面は水着姿ですから、おそらく合宿先の部屋で水着姿を小鷹に披露したのでしょう。
で、目をそらす小鷹にもっとよく見ろと迫った挙句、ベッドに倒れ込んで胸をきゅっと寄せ、

「お、おまえになら私の全てを見せても構わないぞ?」

とか言ってパンツの紐をするっと解いている、というような状況だと思われます。
もちろん、夜空がそこまで自分の女を武器にして小鷹に迫るというのは余程のことですからこれはもう、
小鷹をほかの誰かに奪われないために捨て身の作戦に出たと見るべきでしょう。

これも夜空の覚悟です。



つまり、普通に考えればベッドの上でしどろもどろになりそうな夜空がこんなにも穏やかかつ微妙な表情をしているのは、
小鷹のために自分の女を捧げる覚悟が出来ていて、しかもそれをどこか人ごとのように思っているからなのではないでしょうか。
まだ女とも呼べないただの子供な夜空が誰かに抱かれるということは、

ただ純粋に体を捧げるという意味しか持ちえないでしょうから……。

<2013年5月23日>


↑ページの一番上へ










「最高クオリティ2」






おおぅ。
コスパさんが6人ものヒロインをコンプするのは初めてじゃないでしょうか。
ていうか、コスパに限らず、同一アニメ作品からの抱き枕化キャラ数史上最多になるんじゃないですか? これ。



……って、一騎当千がすごいですか、そういえば。
あれは続編が多いせいもありますけど、孫策・呂蒙・孫権・劉備・関羽・趙雲・典韋と、7人抱き枕化されてます。
あと、なのはも多いですねぇ。
なのは・フェイト・はやて・ヴィータ・スバル・ティアナ・ヴィヴィオ・リインフォースII……は数に入れなくていいでしょうから、
やはり7人ですかー。



これはコスパさん、この上を目指すべきでしょう……って、あ、あれ?

ストライクウィッチーズって何人抱き枕化されてるっけ。 ←9人ですが何か。










……忘れてください。 ←あんたは何がしたいんだ。











ShigumaRika.jpg


しかしこの理科はもう、キャラデザ総作監の渡邊義弘さん作画だっていうのがひと目でわかりますねぇ。

最高レベル。
これを見ちゃうとほかの方の作画のやつにはちょっと手が出なくなっちゃうレベル。



オモテ面は確かに本が邪魔ですが、シチュエーションはよくわかります。



理科に呼び出されてセクトΣ(理科準備室)を訪れる小鷹。
そこには裸白衣で寝そべってあれな本を読みふける理科の姿が。
悪ノリして小鷹を挑発する理科、そして何かがブチッと切れて理科のパンツに手を伸ばす小鷹。

理科「……ま、マジですか?」




って感じでしょう。
もちろん小鷹はチキンなので、それ以上は行きませんけどねー。



ウラ面は普通に水着姿ですが、口にくわえた眼鏡がこれまた抱き枕erには叩かれそうな……ではありますがまあ、
可愛いのでいいでしょう。

お腹ぽっこりしてて可愛いよ、理科。 ←変態さんですね。



普通に考えて2期の理科であれば表と裏で髪型を変えそうなものですが、
そこをあえて変えてないところが個人的には素晴らしい判断だと思います。
ぶっちゃけ誰だかわかりませんしねー、髪型変えちゃうと。











ShigumaRikaUP.jpg


これは2wayで抱きたかったなー。

<2013年5月1日>


↑ページの一番上へ










「コスパ御乱心」




コスパさんはやはりはがないコンプを目指すんですねー。
ということで、作品名義はNEXTに変わりましたが、幸村の登場です。
しかもアニメ4話でのほにゃららに合わせての抱き枕発表&ジーストアでの先行販売。
めちゃめちゃ気合入ってます。



まあ確かに、アニメ2期4話にしてやっとはがない始まったって感じですもんねー。
まだ見てない人もいらっしゃるでしょうから内容には触れませんが。



しかし、先行販売なんて洒落たことが出来るのなら、2way版専売とかもやってほしいところ。










KusunokiYukimura.jpg


いつもならマイルストンさんのアップ画像が出てきてから紹介するところですが、
先行販売が今日から始まってしまったので紹介せざるをえません。
この先行販売を逃したら、本発売は2ヶ月以上先になってしまうという……。



しかしこのサンプル画像でも一目瞭然、大変残念な仕上がりになっております。
ここまでのはがない抱き枕シリーズはまともだったのに、なんでいきなりリサラみたいになっちゃったんでしょうか。
あるいはコスパの抱き枕担当が変わって、リサラみたいなのがデフォになってしまったということなんでしょうか……。











LisaraRestallCospa.jpgKusunokiYukimura.jpg


つまりはこれ、オモテ面は上体が起きちゃっているわけです。
シーツの上に座っているような状態。
もはや抱き枕絵とは言えません。
このポーズでそのまま寝転がってくれてたらこの幸村、相当可愛かったでしょうに……。



んー。

コスパ御乱心、と言っていいんでしょうか。
抱き枕絵の構図だけには定評があったんですけど、もはや地の底ですな……。

<2013年2月2日>


↑ページの一番上へ










「最高クオリティ」




じゃんじゃん抱き枕化されるだろうという予想に反して全然来ないなーなどと思っていたはがない抱き枕ですが、
なんだかんだでコンプまであと2人というところまで来ました。
この勢いじゃ小鳩止まりだろうと見ていたのですが、まさかマリアまで来るとは……。
しかも2期が始まってからではなく、2期開始直前の発売ですよ。
うむ、グッジョブ。



……とはいえ、個人的にはここまでの抱き枕絵には不満がありました。
正直、これじゃない感がありましたし、
もしかしたら作品のテーマに沿ってわざと残念な抱き枕絵を供給してるのではと疑ったこともありました。 ←んなこたぁない。



しかし。
今回のマリアは完璧。
まさにアニメからそのまま出てきたような作画に仕上がっています。











TakayamaMariaUP.jpg


これ多分、一番上の人が描いたんじゃないですかねぇ。
や、もちろん、一番上の人が描いてもこれじゃない絵が仕上がってくることもありますけど、
先の3人の出来を見ちゃうと、このマリアは一番上の人が描いたとしか思えません。
つまりキャラデザの人、という意味ですが。

 ↑失礼しました。
 これ、二次元コスパtwitterでちゃんとつぶやかれてました。
 やはりキャラデザの渡邊義弘さん作画だそうです。
 コスパは誰の作画かを発表しないのが普通ですし、商品説明にも書いてないのにつぶやいたってことは、
 やはり中の人的に今回は自信作なのかもしれませんねー。(10/14追記)




私は正直、アニメ抱き枕にそんなに多くは求めてないんですよ。
エロさとか特別な可愛さとかも必要ない。
私が求めているのはただ、アニメそのままの絵で描いてください、っていうことだけなんです。



しかし残念ながら版権絵というやつは、アニメ本編と違って担当原画さんの画風が出るのを良しとする文化があるのか、
なんか違うっていう絵が多いんですよねー。
もちろんアニメ本編だって絵が破綻することは珍しくありませんが、理想の絵っていうのはキャラごとにあるわけなので、
一枚絵の仕事くらいならちゃんと一番上の人がチェックを入れて設定画どおりの絵に仕上げてもらいたいところです。
だって、円盤のテレビとの作画修正比較みたいなやつを見ると、ものすごい細かいところまで修正してたりするじゃないですか。

あの情熱を抱き枕にも分けてくれよっていう。



絵2枚で円盤より高いんだぜ……。










TakayamaMaria.jpg


そういう意味で、今回のマリアは気持ちいいくらいアニメそのままですねー。
これだけ全く違和感のないアニメそのままな抱き枕絵は珍しいと思います。
素晴らしい。



ただ、左の絵の目線が微妙なのが残念ですねぇ。
や、実際にはこっちに来てるように描いてるはずですが、左を見ているようにも見えます。
縦長の瞳って、目線が定まらないんですよねー。
でも実はこれ、ハイライトの位置である程度調整できるんですよ。











TakayamaMariaFos.jpg


なぜかこの業界、顔を向けてるほうにハイライトを入れるのが慣習みたいになってるっぽいのですが、
目線ってハイライトのあるほうに引っ張られるので、逆に入れなきゃ駄目。



まあでも、アニメそのままの絵っていうことを強調しましたが、何より単純に絵がうまい。
シスター服を着てるのに、見事に浮き上がっている幼い体のラインとか。
そして何よりバニー服ならぬキャット服のほうのポージングが見事すぎます。











TakayamaMariaUP.jpg


猫っぽく体を丸めてお尻からぴょんと飛び出た尻尾。
シーツにしがみつくように爪を立てて不安そうに見つめる眼差し。
そしてボディスーツに締め付けられた体とタイツに包まれたヒップラインが一番綺麗に見える横からのアングル……。



ここまで素材を活かしたセンスのいいポージングの抱き枕絵はちょっと記憶にないです。
塗りも極上ですねぇ。
まあ、横幅をいっぱいに使っている分、実際に中身を入れたときに絵が歪んでしまいますが、それを差し引いてもこの絵は素晴らしい。















KobatoMariaFigure.jpg


このフィギュアが元ネタですかね。
こうなったら是非、今回のマリアを描いてくださった方にこの黒猫仕様の小鳩も描いてほしいものです。










メディアファクトリーさーん!

出番ですよー!


<2012年10月13日>


↑ページの一番上へ










「難あり」




んー。
小鳩もツイル&スムースで出すんですかぁ。
まあ、シリーズものだから仕方ありませんか。

そういうことなら、ひなちゃんも早く出しちゃって! ←ロリコン抱き枕er乙。



や、ロリコンっていうか、小鳩って私、小学生だと思ってたんですよ。
小学生にして中二病とはやるなお主、などと感嘆してたんですけど、
なんのことはない、まんま中二なんですってね。
マリアよりひとつ上くらいだと思ってました……。



そういう意味では、登場時中三のち高一な黒猫のほうがイタいんですねー。
小学生で中二病なんてイタすぎると思ってたんですけど、ほっとしましたよ。 ←感嘆してたってさっき。











HasegawaKobatoUP.jpg


はい、まずは恒例のオモテ面アップですが、我が真名は……などと大見得切って名乗りを上げながら、
なぜスカートをめくっているのかが謎ですねぇ。
これで顔を赤くして泣きそうな表情だったら、
本当は怖いのに強がって体を差し出そうとしてるんだなーと見て取れますが、
この表情では全くの意味不明です。



だから抱き枕だからって、中途半端にエロくするのやめなさいよ。
別にエロくなくていいから、意味のわかる絵にしてください。
それとも何?

小鳩ビッチ設定?



……コバトビッチって、セルビアあたりにいそうだなぁ。 ←ググったら2件しかヒットしませんでした。











HasegawaKobato.jpg


一方、ウラ面の小鳩はいい表情ですねぇ。
アニメでは見たことのないようなリアルな恥じらい顔。
いい意味で同人っぽい創造性が感じられます。



しかし問題なのはお胸。
ちょっとこれは下付きすぎでしょう。
巨乳ならここまで下がってきてもおかしくはありませんが、もちろん小鳩は貧乳ですし
そもそも巨乳のような描き方がされてません。
お胸の下に影があるのでそれなりに膨らんでるというわけでしょうが、垂れるほどの大きいお胸でなければ、
その影はもっと上に来なければなりません。
まあ、オモテ面の絵から小鳩の膨らみ位置はおおよそ見当がつくと思いますが……。










というわけで、今回の小鳩ちゃんは難あり。
とはいえ、ウラ面の表情は可愛いので、まあ、
胸はなのは仕様と思って抱けばそれほど気にならないとは思います。

なんならピンクのマーカーで ←やらないってば。











HasegawaKobatoCushion.jpg


しかし以前にも言いましたけど、このクッションカバーみたいな可愛らしさだったら確実に買うんですけどねー。
今回の抱き枕のオモテ面をこの右の絵と取り替えてほしい。



それか、水着小鳩や私服小鳩や両目とも青い小鳩のほうが個人的には好みなので、
そっちの方向性でほかのメーカーさんが作ってくれないかなー。










ホビーストックさーん!

せっかくだからはがない抱き枕カバーも作ってみませんかー!


お願いします……。

<2012年8月22日>


↑ページの一番上へ










「下はダメだ」




やっと夜空来ましたねー。
ええ。
もちろん、星奈に合わせて今回は仕方なく従来のツイル&スムース仕様……のはず。
小鳥遊ひなは次回来ますかねー。
となると、2way生地が投入されるのはその後ってことになりましょうか……のはず。 ←もう無理だよ、諦めなよ。











MikadukiYozoraUP.jpg


ところで、こんな画像が存在することを皆さんは御存知ですか?
これ、なんだよ個人じゃ買えないのかよでお馴染みの、
マイルストンさんのサイトにある画像をトリミングしたものです。
オタな皆さんの中には、完売している商品を探してマイルストンさんにたどり着いたことのある方がいらっしゃるでしょう。
ええ。
こちらは問屋さん。
なので一般の我々では買うことは出来ません。



私はもはやマイルストントラップにかかることはありませんので、最近このサイトを訪れることはなかったのですが、
前回の小鳥遊美羽を検索していたときにたまたま発見してしまいました。
このドデカ画像を。



コスパと言えば、自サイトでもアップしている小さな画像しか他のショップなどに提供してないと思われていましたし、
実際、どこに行っても同じ大きさの画像しかありませんでした。
それがなんと。
片面上半身だけとはいえ、これだけの大きなサンプルを実は出していたことが判明したわけです。

マイルストンさんグッジョブ。



……って、じゃあなんで前回の小鳥遊美羽の紹介でこの話をしなかったのかというと、
なぜか美羽ちゃんの画像だけジャギっていたんですよねー。
それでも充分参考になる画像ではあるのですが、
万が一そのジャギった状態が元絵のものだと勘違いしてしまう人がいるといけないので、前回はスルーいたしました。
空ちゃんの大きな画像もあるので、本当は紹介したかったんですけど。
今からでも、興味のある方は是非見に行ってください。 ←ここで言うな。



ちなみにコスパの業者向け商品カタログ(?)が現在の片面上半身デカ絵仕様になったのは、
押水菜子(2011年11月下旬発売)以降のようです。
気になるものがあったら是非チェックしてみてください。
コスパの新作は一時ストップしていたので、発表されていて現在未発売のものは今回の夜空と美羽とマケン姫だけですが、
なぜかマケン姫は大きな画像ありませんでした。
残念。











KashiwazakiSenaUP.jpg


すでに発売済みですが、星奈はこんな感じ。
これだけ大きな画像で見せられると今更ですが欲しくなりません?
正直、これを最初に見せられたら買っちゃってたかもしれません、私。
もちろん、これが抱き枕サイズになったときにどう見えるかはまだわからないんですけど……。



って、だから大きなサンプル絵は出さないのかな? コスパさん。
期待されても保証できないから。
でもまあ、線の綺麗さとかは私は全然期待してないので、
ちゃんと表情とか雰囲気がわかるだけでも大きなサンプル絵はありがたいですけどねー。











MikadukiYozora.jpg


さて、では本題に入りましょう。
左の絵の表情は、先程の大きなサンプルからもわかるように、実に夜空らしい表情に描けてます。



下はダメだ。

う、上ならいいぞ?

お、思う存分ペロペロするがいい。


って感じでしょうか。



それに比べると右の絵は若干、誰これ感がありますねぇ。
表情が夜空っぽくない。
私の初見の印象はかなり悪かったです。
しかし見れば見るほど何かそそられるものがある。
顔は斜め上向いてるし目線も来てないかもしれないのに、なぜか抱いてみたいと思う。
はて、なんでだろう……と考えてみたら。



なるほど。
確かに顔は斜め上を向いています。
お股にやった手との対比で、いかにも羞恥で顔を背けているように見えてしまいます。
しかし、肩から胸にかけて露出した部分に意識を持っていってください。
おそらく夜空の意識もここにあります。



ええ。
この夜空、今まさに胸元をペロペロされてるんです。
そういう絵です、これは。
シーツをつかんだ左手は、夜空がぐっとこらえている様子を表しています。
立てた左膝とお股に伸ばされた右手も同じ。
この絵の中心ははだけた胸元にあり、
その周囲の落ち着きないポージングはその中心部分の刺激に堪えていることの表れなんです。
一見チグハグな絵なのですが、実はこの中途半端な露出でさえ、
想像力をかき立てる重要なファクターだということがわかります。
どうです?
皆さんもこの夜空の胸や肩や鎖骨や脇のスリットをペロペロしたくなってきたでしょう?










でも残念。

スムースなのでザラザラです。 ←舐めたことはないけれど。

ツイル?
ツイルはガタンガタン?



……いずれにしても。

コスパさん、2way生地を導入してください。

<2012年6月14日>


↑ページの一番上へ










「星奈と小鳩のアホーを聞くだけで幸せになれる」




はがない抱き枕の一番槍はコスパが星奈で取りました。
おそらく夜空も確定でしょう。



なんかはがないって、抱き枕化するのが当然っていうイメージがあるんですよねー。
2011年のアニメの中で一番抱き枕がよく似合う作品……みたいなイメージがあります。
なんでかなぁ。
私自身ははがないの女の子たちには全然萌えなかったので、あまり抱き枕は欲しいとは思わないんですけどねー。



……や、別にはがないをディスってはいませんよ?
萌えはしませんでしたが、作品はなかなか面白かったです。
多分この作品、典型的なキャラ萌えで中身なんかなんもないアニメっていうイメージで見られがちじゃないかと思いますが、
萌えなかったのに面白かった人がここにいますよー。










や、本当に中身のないアニメでしたよね? これ。
普通、中身がなければないなりに笑わせようとかハイテンションで乗り切ろうとかするわけですが、
この作品のすごいところは中身ないのにわりとまったりしてる。
え、それでどうすんだよとこっちが不安になるくらい。
でも、あの桃源郷のようなハーレム部室で特にときめくこともなく
ひたすら残念な日常が毎回淡々と繰り広げられる様は、もはや残念を通り越して悟りの境地。
毎回、どんな話になるのか全く想像もつかずに見始めるんだけど、きっとなんにもないんだろうなーという安心感。
それでいて30分間、間延びすることもなく時々くすっとさせてくれるんですから、ちょっとすごいですよ、このアニメ。
期待しちゃうと残念ですが、期待しないで見れば充分楽しい時間を提供してくれます。
そういう意味では、サザエさんとかに近いかなー。



ゆるゆりなんかも目指すところはそういう安心のクオリティなのかもしれないんですが、
どうも私はゆるゆりには期待しちゃうんですよねー。
残念。 ←こら。



まあ、ゆるゆりはちょっとキャラデザが可愛すぎるので期待しちゃうわけです。
はがないはアニメのせいかもしれませんがエリオや流子さんのような魅力を感じないので、大丈夫。 ←こら。
とはいえ、




HasegawaKobatoCushion.jpg


こんな可愛い絵で小鳩の抱き枕を出されたら、買わずにはいられないかも。
ロリコンなので。 ←多分。
これはコスパのクッションカバーの絵ですが、おそらく既出の版権絵でしょうね。



今回の星奈の抱き枕絵は個人的にはいまいち。











KashiwazakiSena.jpg


左のカモーンみたいな星奈はあまり想像できないし、
右は星奈っぽいけど目線が来てないし、せっかくの全裸もこの体勢じゃあまり見せ場がないですよねー。
水着の下ははいてるっぽいですが。
とにかく、何はなくとも巨乳をうまく活かさなければならないわけで、




KashiwazakiSenaCushion.jpg


谷間を寄せる、ないし、膨らみを強調しなければいけません。
裸だとどうしても胸を腕で抑えなければならなくなりますから、
それだったらこの右のような裸Yシャツ……じゃなくて裸ブラウスでしっかりと膨らみを見せたほうがいいでしょう。
このキリッとした表情もなかなかセクシーですねー。



とにかく、女体を描くときには体のラインを綺麗に見せることを意識すべきです。
隠さなきゃいけないようなものなら出さなくていい。
もちろん、




AoiKimi.jpg


こんなふうに躍動感溢れる隠し方が出来るなら全裸もいいでしょう。
でなければ、全裸は背面絵にしたほうがいいと思います。
まあ、背面絵嫌いな人もいるので強くは言いませんが。



とはいえ、アニメ見て普通に星奈を好きになった人なら充分感情移入できる仕上がりだとは思います。
全裸は全裸ってだけでありがたいですしね。
そこは各人の気持ちの持ちようでしょう。



それはそうと、
コスパさん、2way生地を導入してください。 ←唐突ですがお約束なので。

<2012年2月19日>


↑ページの一番上へ

alt=
キーワード検索 僕は友達が少ない  

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.