Fos/抱き枕
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【レビュー】アマガ○ 中多○江(抱け枕工房)




「アマガ○」より、中多○江の抱き枕カバーです。



んー。
名前のほうを伏字にされるとしゃべりにくいんですけど……。
○江ちゃんって呼びたいわけですが、仕方ありません。
中多さんで行きます。 ←どうでもいいよ?











11020602.jpg


さて、前回はロイカの白&瑛里華と比較しましたので、今回はA&Jライクラの斑鳩かごめと比較してみましょう。
見てください、この頭の位置の違いを。
といってもこれはまあ、両極端なんですが。
この中間くらいがベストなんでしょうかねー。











11020603.jpg


かごめ殿、意外と線は綺麗です。
まあ、基本的にはぎざぎざしてますが。
しかし鼻と口を見ればその作画の差は歴然です。
中多さんのなんという美しい唇。
そしてなんてちょこんとおしとやかな鼻なんでしょう。
これが同じAIC製作のアニメだなんて信じられません。 ←や、この抱き枕と作品は関係ないから。











11020609.jpg


なるほど確かに。
こちらの抱き枕の作品名にはSSが付いてませんから、こちらはゲーム版中多さんということになりますか。
中多さんに限って言えば、ゲーム版もアニメ版も見た目はほとんど変わらない感じがしますけどねー。











11020605.jpg


え? そういう問題じゃない?
はいはいわかってますって。
そうです、こちらはまたもや抱け枕工房さんのお品。
前々回の穹といっしょに買わせていただきました。
やー、まさか同人抱き枕デビューが、マルチシナリオアニメ2作品のキャラになるとは。











11020606.jpg


SSは1クール目はバカっぽくて若干引き気味に見ていましたが、
2クール目は面白かったですね。
まあ、つまりはこの中多さんの話まではバカっぽかったということですが。











11020607.jpg


サンプルを見たときにこの絶対領域の辺りの作画が気になったのですが、ほかは素晴らしいのでよしとしました。
顔さえ可愛く描けていれば多少のディテールは気にしません。
ていうか、この中多さんは本当に見事だと思います。











11020608.jpg


穹もそうでしたが、絵のタッチまで非常にオリジナルに似ていて、なおかつ可愛い。
これほど完成度の高い同人絵はなかなか見られないでしょう。
私が今回、同人抱き枕に手を出してしまった理由はもちろん恐ろしく出来がよかったからですが、
それでも以前だったらもしかしたらスルーできていたかもしれません。
というのも、アニメ抱き枕をたくさん見てきて最近強く思うようになったことがあるからです。
それは、オフィシャルは唯一無二ではない、ということ。



解像度の問題とかは仕方ないからいいんですけど、単純に絵として似てなかったり可愛くないものが多すぎます、オフィシャルは。
実際にそのアニメを作ったアニメーターが描いているから本物だ、と思い込もうとしても、違うものは違う。
ていうか、そのアニメにはメインで参加していないアニメーターが描いてるケースもあるみたいですし。
もはやオフィシャルという印籠だけなんですよねー。
そう考えると、オフィシャルだからといってそれだけでありがたがるのはあまりにもバカらしい。
だから私は目を開きました。
抱きたいキャラがいるとき、オフィシャルと同人を同じ土俵で比べることにします。
その代わり、オフィシャルへのリスペクトとして生地や解像度に関しては目をつぶります。
あくまで絵の出来だけを見ます。
そういうふうに今後はやっていこうかと。



まあ、こんなことを書くと、アニメ製作に還元するためにオフィシャルを買いなさいよ、と批判される方もいるでしょうが、
明らかにクオリティの低いものにはやはりお金は出せません。
それも商売です。
ただアニメの絵を使って抱き枕にすればいい、じゃなく、ちゃんと抱き枕としての品質を上げる努力をしなければ、
まともな商売とは言えません。
個人的にアニメグッズ製作会社にお勧めしたいのはアクシア商法。
アクシアは以前、ToHeart2キャラの抱き枕絵をオリジナルとは別の絵師に描かせて発売しました。
これは元がエロゲなので微妙でしたが、アニメでこれをやればいいと思います。
もちろん、そのアニメを実際に作ったアニメーターが描いた、ということに価値を置く人はたくさんいますから、
絵師の名前は出さず、なるべくアニメの絵に近づけて高品質なものを描いてもらえばよろしい。
つまり、オフィシャルで同人抱き枕を作ればいいわけです。
専門の絵師なら色々注文もしやすいですし、これで全ての人が幸せになれると思いますが、いかが?














11020610.jpg


頭の位置が上ぎりぎりだとこんなふうに撫でることが出来ます。
今月の抱け枕工房さんの新作を見ていたら、普通に160×50サイズのやつがありましたね。
まさか私の要望を聞いて……と思ったら、前から普通にあったようです。
等身が高かったり得物を持っていたりなど、絵柄の必要に応じてサイズが選択されるみたいですね。
なんで複数のサイズ表記をしてあるのに150×50しかないのかと思っていたら、数が少ないだけで実はあったということで。
でもやはり、上下ぎりぎりまで描くというのが抱け枕工房さんのスタンスのようですねぇ。
まあ、このほうがいいって人もいるので、一概にはなんとも言えないわけですが。











11020618.jpg


こういう、肩の尖ったラインが好きなんですよねー。
かごめ殿も頑張って尖らせてますが……。











11020619.jpg


この2人を比較することにした一番の理由は、
アニメ抱き枕として発売されてしまえば同じ高品質生地でもこれだけの差が出てしまいますよーというのを見せたかったからです。
決してロリ巨乳同士だからではありません。



ち、違うんだからねっ! ←なるほどよくわかりました。











11020611.jpg


中多さんはとにかくビジュアルからして可愛いですよねー。
逢ちゃんも可愛かったですが、キャラデザがちょっと地味です。
あれはゆかにゃんの神演技あってこその可愛さと言えるでしょう。
まあ、今野のひーちゃんのほうもある意味、神演技でしたが。











11020613.jpg


私、劇中で中多さんがしゃべるたびに笑ってました。
だって可愛すぎるんだもん。
あんな娘が実際にいたらやばすぎますよね。
萌え死にさせる気かと。











11020615.jpg


最初、後藤沙緒里ちゃんかと思いました。
でもまさか今野のひーちゃんがあれほどのウィスパーボイスを使いこなせるとは思ってもみませんでしたねー。
あれはすごい。
しかもあの声で歌っても当然のことながらうまいし。
脱帽です。











11020616.jpg


でもあの声聞くと笑っちゃうんですけどねー。
とにかく1年生コンビは圧倒的に可愛かったです。
まあ、私が敬語萌えのせいもあるでしょうが。











11020617.jpg


足元を撮る以外は基本、顔を必ずフレームに入れるようにしていますが、
この右手を撮ろうと思ったらどうしても顔は入りませんでしたのでこんな感じの写真に。
綺麗な手ですよねー。
といっても端っこなので途中で絵が切れちゃってるんですけど。
しかも傾斜がついているので、指先のほうはくにゃっと写ってしまいましたね。
もうちょっと手だけアップで撮るべきでしたかねー。



……ちょっと、どこ見てるの。











11020622.jpg


で、これが破魔矢の羽のほうのアップ。
足袋の描き方とかもめちゃめちゃ綺麗なんですけど。
なんか浮き出て見えますねぇ。











11020621.jpg


穹のほうもこうやって細かく絵を見ていきたかったんですけど、書くべきことがほかに多すぎてとても無理でした。
はっきりいって穹のほうは完璧な出来ですから。
しかしこちらの中多さんのほうはいくつか欠点があります。
先程の絶対領域部分もそうですが、あとはやはり視線ですね。
最初の絵はまだなんとか目を合わせられますが、こちらは無理。
多分、恥ずかしくて所在なさげに前髪をいじっているという感じなのでしょう。
それ自体、個人的には面白い作画だとは思いますが、口の笑い方がそれにしては大きすぎるんですよねぇ。
上下の歯が合わさっちゃってるんですが、照れ隠しに笑ってる程度なら、上下の歯は離れているべき。
照れ隠しで歯を合わせて笑ってるんだとすればそれはもはや引きつった笑いでしょうから、
それはそれでいいような気もしますが、ちょっと可愛い感じではなくなります。
細かいようですが、実際に間近で見るとちょっと違和感があるのです。
これで軽く歯と歯の間が開いてたらとても可愛いと思うんですけどねー。











11020614.jpg


さて、穹のときに出来なかった話を最後にしておきましょう。
抱け枕工房さんは現在、月初めに新作発表、旧作も含め10日まで受注、20日以降発送という生産体制を敷いております。
なので、10日以降に注文しても届くのは翌月の20日以降となってしまいますので、
欲しいものがあるときは必ず月初めの新作発表を見て再検討してから注文するようにしましょう。
ちなみに私は先月、9日に注文して23日に到着しました。
そんな感じ。



あと、生地の表面が毛羽立ってざらざらすると書きましたが、あくまでこれはうるさい人向けの表現でして、
私なんかはむしろ温かみがあって好きです。
特にざらざらとも感じませんし、普通に抱いてて気持ちいいです。
ノーマルなスムースニットを気持ちいいと思える人ならなんの問題もないでしょう。






←「【レビュー】そらのおとしものf ニンフ 抱き枕カバー」




キーワード検索

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.