×Pos/抱き枕×
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
開脚立体マウスパッド第2弾
「やわらかいのが好きな人はぷにMよりこっち」



KiryuuSakuyamoeyo.jpg


またもや秋葉原とらのあなでサンプル展示です。
今度はmoeyo.comさんが撮ってきてくださいました。
しかも動画まで。
めちゃめちゃやわらかそうです。
画像クリックでどぞー。

<2011年2月5日>










「中央の膨らみ位置が……」



SakuraoojiYuunaOS.jpg


こちら、秋葉原のとらのあなで展示しているやつをアキバOSさんが撮ってきてくださいました。
該当記事へは画像クリックでどぞー。

<2011年1月16日>










「生地が全てだったのか」


開脚立体マウスパッド第2弾来ました。
今回も全てオリジナル造形。
しかし、こんな似たような造形の金型をわざわざ作るというのは、
今までの立体マウスパッド業界の流れから考えると異常ですね。
もちろんフィギュアなんかでは当たり前の話ですが、なんかもったいなく感じてしまいます。
分離おっぱいとか作ったらいいのに。



さて、今回こちらの商品は2wayトリコット「ライクラ」を表面生地に使っていることを売りにしています。
しかしそれなら聞きたい。
前のはなんだったの?



や、私の認識では立体マウスパッドの生地は全部2wayトリコット「ライクラ」なんですよ。
中国の工場を見て回りますと、具体的な生地について書いてあるところはみんなライクラと表記してます。
さて、ではそもそもライクラとは何か。










ライクラとは、伸縮性のあるポリウレタン繊維のことで、一般的にはスパンデックスと呼ばれます。
どういうことかと言いますと、スパンデックスが絆創膏で、ライクラがバンドエイドです。
商品名が一般名詞として使われてしまっているという感じ。
最近はバンドエイドって言う人も少なくなってきたような気はしますが。
なので、中国で使われているのは厳密にはライクラではないでしょう。
もっと安価な無名のスパンデックスのはず。
ちなみにぴっころ製品はちゃんとスパンテックスと記述してます。
や、ちゃんとって言うか、本当は間違ってるんですが。
つづりはspandex。
expandsのアナグラムだそうです。



さて、このスパンデックス。
要するに繊維そのものが伸び縮みするので、別にニットとかじゃなくても生地が伸びるということなんです。
それこそ抱き枕界でかたいかたいとバカにされているサテンだって、
このスパンデックスを使えば伸びるということなんです、多分。
まあ、このスパンデックスにはインクが載らないそうなんですけどねー。
なので、抱き枕なんかで使われるのはだいたい20%未満です。
あとはポリエステル繊維。
つまりあまりたくさん使うことは出来ないので、効果的に生地を伸ばすためには糸の織り方も大事になってきます。



今、糸の織り方と書きましたが、実際には編み方。
縦横の2本の糸で交差させながら面を形成していくのが織るということ。
1本の糸で輪を作ってそこを通して輪を作ってそこを通してみたいにして、
輪(ループ)の集合体で面を形成するのが編むということ。
じゃあ、2wayトリコットは?
はい、編んでます。



編み物だからこそ伸びるというわけです。
めちゃめちゃ目が詰まっているのでとても編んでいるようには見えませんが、それがトリコット編みの特徴。
そこに弾性素材スパンデックスを使うことでさらに伸びるというわけでして。
つまり、ここが誤解しやすいところなのですが、
スパンデックスが入っているからといってトリコット編みとは限らないということ。
しかし2wayトリコットと言った場合はスパンデックスは入っている……のかもしれません。



というわけで、これまでの立体マウスパッドの生地にスパンデックスが使われていたのは間違いないのですが、
2wayトリコットであったかはわからないというのが正直なところ。
しかし、あれだけ見事な立体部分を形成するのに、2wayトリコットじゃないというのもちょっと考えられないんですけど……。



と、ここで、布が端からはがれかけていたゲーマーズ宮村みやこ立体マウスパッドを、
ちょっとはがしてみました。
……あれ、1wayだ。
縦方向しか伸びないんですけど……。
1wayでこんなふうに綺麗に膨らむの?
わー、なんか理解できない。



私、これまで立体マウスパッドについてあれこれ考察してきましたけど、
バラせばすぐわかることなんですよねー。
や、しかしショックですね、1wayの生地が使われていたなんて。
まあ、この宮村みやこは台湾製のぐにぐにですから、生地としては最悪な部類だとは思うのですが。
んー。



こうなってくると、2wayトリコット「ライクラ」という記述にもそれなりの期待をしてもいいかもしれません。
私は特別欲しいのがないんですが……気にはなりますねぇ。
んー。

<2010年10月23日>


キーワード検索

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.