×Pos/抱き枕×
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【レビュー】ef - a fairy tale of the two. 宮村みやこ 抱き枕カバー

10051001.jpg


ゲーム「ef - a fairy tale of the two.」より、宮村みやこ抱き枕カバーです。



PS2用ソフトの初回特典です。
↑この画像、サンプルの絵と左右を間違えてしまいました。
オモテ面は左、ウラ面は右というのが普通で、水着のほうがどう考えてもウラ面だと思ったからです。
まあどうでもいいことなんですが、レビューの手順として制服のほうから見ていこうと思ったものですから……。

↑くだらないことを書きました。
オフィシャルページの画像はちゃんと制服が左、水着が右になってました。












10051007.jpg


こちら、やはり予想どおり、ポリエステルサテンファスナーなしでした。











10051008.jpg


プリンセスラバーのアニメDVD特典なんかはちゃんと品質表示タグが付いていて日本製と書いてありましたが、
こちらはタグなし。
ま、特典ものはそれが普通です。
中国製でしょう、おそらく。











10051009.jpg


しかし、絵自体のクオリティはもちろん高いです。
なんといっても御大七尾奈留の描き下ろしですからっ!
多分。











10051012.jpg


描き下ろし、とは商品説明に書いてあるんですが、七尾奈留が、とは書いてないんですよねー。
まあ、この期に及んで別人が描いてるとは思えませんが。











10051010.jpg


別人ならこんなカバンは描かないでしょうし。
多分。











10051011.jpg


や、冗談です。
間違いなくこちらは七尾奈留描き下ろし。
別人にこんな可愛い絵は描けません。











10051006.jpg


特典だろうが安物だろうが中国製だろうが、エロ原画師が描けば綺麗です。



……あ、一文字抜けた。
エロゲ原画師。











10051003.jpg


余談ですが、とある方がストライクウィッチーズ抱き枕カバーをもっと綺麗に描いてくれとキャラアニにメールしたそうです。
すると、以下のような返事が返ってきました。



こちらの商品はアニメスタッフの手描きイラストを使用し
抱き枕サイズまで引き伸ばした商品でございます為、
どうしても手描き特有の線のかすれなどが入ってしまいます。
その点も貴重な手描きイラストの味としてお楽しみ頂けましたら幸いです。




なるほど。
これを見て、それまで曖昧だったアニメ抱き枕に対する認識がクリアになりました。
つまり、抱き枕の作画を依頼されたアニメーターさんは、アニメと同じ手順で描いている、ということです。











10051004.jpg


こちら、畳みジワがくっきりとありますね。
サテンの肌触りは好きですが、こういうのが問題。



さて、話を戻します。
つまり、アニメ抱き枕の作画工程はこうです。
紙に手描き→スキャン→デジタル着色→レイアウト
紙はせいぜいA3くらいでしょう。
A3に全身を描くわけですから、手や足がぞんざいになっても仕方がないですね。
デジタルなら部分的に拡大しながら描けるわけですが。











10051005.jpg


当然、エロゲ原画師はデジタル作画か、
あるいは手描きスキャンだとしても取り込んだあとで線画のクリーンアップをしますから、
このように綺麗。



そうですかー。
みやこは足の爪も伸ばしてるんですねー。











10051002.jpg


もし、アニメ抱き枕をこのように綺麗な仕上がりにしようと思ったら、
線画のクリーンアップを外注しなければなりません。
アニメ製作会社にはそういった工程は存在しないので。
もちろん、作画段階からデジタルな会社もあるでしょうから、
そういうところに頼めばそれなりに綺麗に作ってくれるんじゃないでしょうか。
ちなみに、プリンセスラバーのやつは綺麗でした。
間違いなくあれはデジタル作画ですね。



というわけで、アニメ抱き枕のクオリティが低いのは仕様です。
誰が悪いわけでもありません。
構造上の欠陥です。
でも私なんかはそんなのお構いなしで、優希を抱いて幸せになってますよー。
アニオタな人は、割り切って幸せになることをお勧めします。










P.S. うどん粉さん、メールの転載ありがとうございましたー。
さらに転載してしまいましたが……。






←「【レビュー】咲-Saki- 片岡優希 抱き枕カバー」


キーワード検索

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.