×Pos/抱き枕×
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
テコ入れ
当ブログが昨年いっぱいでアニメ抱き枕の更新を終了し、エロゲ抱き枕専門ブログへと規模を縮小してから半年が経ちました。

ただ、それが「好きを諦める」から「無駄に好きにならない」へと態度を硬化させるために必要な措置だったとはいえ、
メインのエロゲヒロインについてもハードルを上げたら取り上げる作品が激減してしまい、

もはや先月の当ブログの更新は1回に留まるに至りました……。 ←縮小しすぎぃ!



というわけで、テコ入れでございます。










や、本当のことを申せば、アニメ抱き枕終了宣言に対してたくさんの拍手と温かいコメントを頂いた結果、

冬コミ時の更新ストレスはすぐに吹き飛んでしまいました。 ←単純ねぇ。
とはいえ、またコミケがやって来ればあっぷあっぷになるのは火を見るより明らかだったので、

どういう形で再開すべきか、あるいは再開できるのかを模索しておりました。
ですが、とりあえず再開するときのためにバックグラウンドで新作アニメ抱き枕の情報だけを引き続き記事化していたところ、

3月頃にふと良案が閃いたのです。



なるほど、情報だけをまとめて記事化するならそれほど大変ではありません。

しかし人に便利に使われるだけのそんなブログはやりたくない。
一方で、そんなに大変なら自分が書きたい記事だけ書けばいいじゃないと言ってくれる人もいますが、
まとめる以上は全部まとめないと気持ち悪いし、文章を書く以上は全部書かないとやはり気持ちが悪いんですよねー、性格上。
だが待てよ?
これまでは文章のほうをメインと考えていたから文章が書き上がらないと新作の紹介が出来なかったわけですが、
むしろ新作情報をメインと考えて記事化スピードを重視して文章はしかるのちに追記するという形にすれば、
文章を書く余裕がないときやどうしても気が進まないときなんかでもとりあえずは記事化のノルマを果たせますから、

スルーしやすくなるのでは?



つまり最初から意図的に手を抜くのは気持ち悪いが、
結果的に仕方なく手を抜くのは悪くないよねっていう……。 ←悪いです!
でもぶっちゃけアニメ抱き枕の更新をやめてみて初めて、

このブログ結構便利だったんじゃね? と我ながら思ってしまったので、
文章で皆さんを楽しませたいとか己のパトスを吐き出したいとかいう衝動より便利さを優先させてもいいんじゃないかなーと。

というわけで、エロゲ抱き枕もまとめることにしました。 ←極端!



や、言ってもアニメ抱き枕のほうは全ての記事に文章を追記するつもりで行きますが、
エロゲ抱き枕のほうは基本的に情報をまとめるだけになります。
ですがこれまでの毎月の新作ゲームチェックでふるいにかけるやり方だと、
一度スルーした作品に関しては抱き枕化されてもほとんど無視をするような状態だったので、
今後は抱き枕きっかけで手を出す作品が増えることになるでしょう。
逆に新作ゲームチェックは今後一切やらないことにして抱き枕きっかけでのみ作品に手を出す形になるので、

抱き枕化されない作品はどんなに面白くても完全スルーでございます。
新作紹介が出来なくなるのはちょっと心残りですが、
今年に入ってからはひと月に1本も紹介できてない状態でしたからまあ仕方ありません。
毎月の体験版チェックにかかる時間と労力も馬鹿になりませんしねー。



店舗特典抱き枕カバーのある作品に関してはどうすべきか悩みましたが、

やはりこの御時世において店舗特典の抱き枕カバーというのはなくなるべき存在なのでしょう。
いまだに特典で抱き枕化したキャラは公式で抱き枕化しなくてもいいやみたいに考えてしまうメーカーさんはいますし、
特典の抱き枕絵で力を使い果たしてしまう絵師さんも少なくないですから……。
個人的には2way化を推進してくださったげっちゅ屋さんには敬意を表したいのですが、
げっちゅ屋さんにはむしろ等身大タペストリーを作ってほしいという気持ちのほうが強いですし、
特典で抱き枕化するような作品であればまいてつのように店舗専売抱き枕カバー方式にしていただくほうが、
みんな幸せになれるんじゃないかなーと。
出来ればゲームの定価に5,000円くらい上乗せした特典価格で、
アクアライクラあたりを供給してもらえれば最高なのですが……。 ←欲をかきすぎぃ!

 ↑個人的には特典抱き枕カバーを目当てにゲームに手を出すことはしないつもりですが、ブログ的には一応取り上げます。



タペストリーに関しては一時期まとめようとして断念いたしましたが、
まだ数の少ない完全新作アニメや完全新作エロゲだけに絞れば問題はないはず……というわけで、

抱き枕化された完全新作に限りタペストリーも一緒にまとめていこうかなーと。 ←こちらは努力目標。
等身大相当なんていうあやふやな基準もやめてとりあえず全てのタペストリーを取り上げる方向で……などという無茶なプランを実現するために、

抱き枕カバーのサンプル画像は基本、横3列6枚ずつで今後は表示することにしました。
タペストリーももちろんその縮尺に合わせて表示します。
それでもページが膨らみそうですが……。



そしてオンマウスやオンクリックで画像の切り替えや拡大縮小を実現していた当ブログですが、

これまで見て見ぬふりをしていたタッチパネル対策としてJavaScriptでのシングルクリック操作を導入することにいたしました。
すなわちタッチパネルだとマウスアウト(カーソルを画像から外す)やダブルクリックが機能せずに、
画像が拡大したままになってレイアウトが大崩れなんてことになりがちですが、
今後はシングルクリック(タップ)だけで全ての動作を実現しようという話。
これまではなるべくJavaScriptを使わないようにしようと思っていたのですが、
そもそもブラウザ設定でJavaScriptをオフにしてみたらこれまでのオンマウスやオンクリックすら機能してなかったっていう……。 ←おい。
オンマウスやオンクリック自体、JavaScriptのために作られたhtmlコマンドだからとかなのかもしれませんが、

いずれにしてもこれまでの私の気遣いは全くの無意味だったということ……。 ←多分。

 ↑とはいえスクリプトの記述は面倒なので、あまり害のない本文のほうは従来どおりの操作にしたいと思います。
 別画像と切り替えて表示するような場合(差分とか)はシングルクリックオンリーにすべきかもしれませんが……。




あと、ブログのカラーもまた変えました。
まいてつもアニメ化しそうな勢いなので悪くはないのですが、
アニメとエロゲの両方の抱き枕カバーを均等に扱うブログとしてはエロゲ色の強いまいてつカラーではまずいと考えまして、

バンドリカラーを導入いたしました。
アニメのほうはいまいちな評価だったようなので、
スマホゲーとして考えれば角は立たないんじゃないかなーと。 ←じゃあフォーリズムでいいじゃんよ。



なるほどフォーリズム。
今気がつきました。
それをもっと早く言ってくれればブログのタイトルが変わることもなかったのに……。 ←え?



というわけで、本日を持ちましてFos/抱き枕改めPos/抱き枕とブログタイトルを変更させていただきます。
PosのPはもちろん、

Poppin'PartyのP。 ←なんでよ。



ごめんなさい。
今はAquorsよりもPoppin'Partyが大好きなんです……。 ←知らんがな。



まあ、こじつけて言えばPoint of sales
すなわち販売(予約)が始まった時点で情報管理をする更新マシンになるという決意表明みたいな意味合いもあります。



もし私がPoppin'PartyからRoseliaに乗り換えたらRos/抱き枕になるわけですが……。 ←決意表明とは。










ちなみに3月頃に思いついたのならなんでもっと早くPos/抱き枕にならなかったのだと思われるかもしれませんが、

さすがにやーめたとぶん投げてから3ヶ月で復活したら草を生やされるだろうと考え、
半年経つまで我慢することにしたわけです。

半年待ったらもういい……よね? ←w



最後にブログカラーについて一応説明しておくと、
まずエロゲ抱き枕をまとめた右サイドバーのこげ茶色はおたえのロングヘアをイメージしました。
逆にアニメ抱き枕をまとめた青い部分はりみりんのショートヘア。
ブログ左右の背景部分はバンド全体を後ろで支える沙綾の髪の色。
そしてブログタイトルが書かれた一番上のヘッダー部分はもちろん、
ツッコミを一手に引き受けバンド全体の潤滑油としてまたPoppin'Partyのホームであるところののオーナーとして、
まさしくバンドの顔とも言うべき有咲の髪の色でございます。
Poppin'Partyは4人とも本当に可愛いですよねー……って、え?

香澄?



やだなー。
忘れてませんって。
香澄はほら、まずそれぞれの記事のタイトル文字が髪の色、
そしてリンクテキストの赤い色が髪飾りの星の色になってるんですよ?

ほら、一番大事なとこ。 ←おい。

<2017年7月4日>


↑ページの一番上へ


キーワード検索

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.