Fos/抱き枕
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
【キャラハイ】ファンタジスタドール 抱き枕カバー

Akari.jpgShimeji.jpg


キャラハイ製作
2013年9月発売/定価10,500円
生地:2wayトリコット(ポリエステル85%/ポリウレタン15%)<AJライクラ/A&J社>【日本製】
サイズ:160×50

小明しめじ
キャラハイ 10,500円(送料:740円~)※受注販売(9月2日締切)

キャラハイ 10,500円(送料:740円~)※受注販売(9月2日締切)










「ささらじゃないんだ……」






おお。
これは偶然かはたまた必然か。
コスパがスムース一本に絞ったのと時を同じくして、キャラハイもどうやら2way一本に絞ったようです。

そして前回一度はやめたおまけのテレカを復活させて、予約特典としたんですねー。
なるほど。



まさかA&Jがスムース生地の取り扱いをやめたわけではないでしょうけど、今やほとんど使うところはないわけですから、
いっそ2way生地以外の取り扱いをやめていただきたいものです。

そうしたらなのはや京アニも2wayにせざるをえない……はず。











Akari.jpgShimeji.jpg


まあ、スムースファンには申し訳ありませんが、少数派滅殺。 ←不穏です!
スムースファンよりは多いと思われるテレカファンはよろしゅうございましたねー。
前々回までの上半身のみの絵柄ではなく今回から(?)トリミング前の全身絵をテレカにするようですが、
であれば両面用意したほうがいいかもしれません。
キャラアニみたいに選ぶ形かあるいは2枚付けて500円値上げとか。

私はいりませんが……。 ←なら余計なこと言うな。



特に今回はしめじのオモテ面が悩ましい仕上がりになっておりますので、
トリミング前の絵が必要と判断したのでしょう。
ただ、どう見ても小明よりしめじのほうが頭が大きい……すなわちサイズが大きくなってますので、
もっと余裕のあるトリミングが出来たはずなんですが、どうしちゃったんでしょうねぇ、これは……。
ちなみに小明の頭のサイズでおそらくちょうどいいくらい。











ShimejiTeleca.jpg


この元データですが、私ならこうトリミングします。











ShimejiTelecaFos.jpgAkari.jpg


これくらいなら右手を切り落とすことなく、頭もかなり中央付近まで持ってこれます。
抱き枕絵として、それほど違和感はない感じ。
頭の大きさも小明とほぼ同じくらいになりました。
でもまあ結局、小明の身長はしめじの頭半分くらいまでしかないようなので、
キャラハイさんはそこが気になったのかもしれません。
これじゃほとんど身長変わりませんもんねー。



ただ、2次元絵の身長なんてそんな厳密に描けるものでもありませんし、
ましてやそれぞれ別の一枚絵なわけですから、合ってなくても気にする必要はないはずです。
そもそもちゃんと合わせて描かなかったアニメーターさん側が悪いわけで。



ここはそんな身長差などという些細な問題よりも、
違和感のない抱き枕絵にすることを最優先に心掛けるべきでした。
あるいは余白をあまり作りたくない、
なるべく等身大に近づけたいというような想いがもしかしたらキャラハイさんにはあったのかもしれませんが、
等身大よりも優先されるべきは頭の大きさですし仮に等身大を優先するとしてもそれで絵のバランスが破綻するようであれば、
やはり頭の大きさを優先すべきでしょう。



特に今回の場合は明らかにしめじと小明の頭身バランスが合っていなかったわけですから、
身長よりも頭の大きさで合わせるべきです。











Shimeji.jpgUnoUzume.jpg


うずめちゃんとしめじはほぼ同じくらいの身長という設定のようですが、
オモテ面でも少し頭が大きめなコスパうずめちゃんと比較しても、かなり大きいですこのしめじ。
今からでもトリミングし直すべきだと思いますが、まあ、無理でしょうか……。



そういえばうずめちゃんのウラ面の頭が大きすぎるという話をしましたが、
口を開けたらあごも下に伸びるという当たり前の現象を無視しておりました……。
や、通常の口パクではあごの位置は変わらないわけですが、
このうずめちゃんのウラ面はおそらく少し伸びているでしょう。
といって、それを差し引いても明らかにオモテ面より大きいわけですけどねー。











ShimejiUP.jpg


テレカによるバストアップ画像はなくなってしまいましたが、
楽天店には今回もオモテ面のバストアップ画像が上がっておりました。
ウラ面もAmazonあたりに上げていただけるとありがたいのですが……。



うずめちゃんはすごく可愛くて色気を感じますが、
5人のドールたちはなんか小ざっぱりとした印象があるんですよねー。
ドールという呼称にふさわしいと言えばふさわしいような気もしますが、アロエは可愛かったなー。



可愛すぎてオリジナルの5人を食ってしまうから仲間にしなかったのかもしれませんが、

そういうクリエーターの考え方って嫌いです。
明らかに可愛くて人気出そうなんだから素直に仲間にすればいいのに。
まあ、仲間になったところで全然使いこなせなさそうなんで別にいいんですけど、
願わくばしめじとアロエのいちゃいちゃが見たかった……。











AkariUP.jpg


一応、小明回(6話)を見てからこの記事を書こうと思っていたのですが、1週お休みだそうでまあ仕方ないか、と。
このアニメ、カードバトルの設定をちゃんと作ってドールたちの能力や適性なんかもちゃんと設定し、
その都度その場面に合ったドールを基本ひとりずつ呼び出してカプセル怪獣みたいに戦わせるようにしたら、
かなり面白くなったんじゃないかなーと思ってしまいます。
そうすれば仲間が増えていくことにもちゃんと意味が出ますし。
そしてたくさんドールを出したいのであれば、オリジナルメンバーにこだわる必要すらなかったでしょう。
人気キャラは視聴者に決めさせればいい。



谷口悟朗さんは可愛い女の子がたくさん出てくるだけのゆるいアニメを作りたかったそうですが、
設定をちゃんとしない=ゆるい、じゃないと思うんですよねー。

設定はちゃんとしつつもシリアスに引っ張られないっていうのが一番大事なことだと私は思います。
正直このアニメ、大きなお友達を小馬鹿にしているようにしか見えませんもん。



……でもまあ、キャラデザした人には罪はないんで、
可愛い女の子たちだけはありがたく堪能させていただきます、ブヒーブヒー。 ←完全に小馬鹿にされてます。











Akari.jpgUnoUzume.jpg


しかしキャラハイさんは背面絵が好きですねぇ。
私も嫌いではありませんけど、デフォ服とパジャマという組み合わせで行くのであれば両面正面絵にしてほしいところ。
まあ、うずめちゃんのオモテ面みたいにちょい横向きがパジャマ姿には一番合うでしょうか。



今回、しめじと小明が選ばれたのはキャラハイさんの好みでしょうか。
個人的にはうずめチームのドールたちにはあまり興味ないんですけど、まないチームはかなりレベル高い感じでしたよねー。

あと、妹ちゃん。
妹ちゃんかわゆす。
そりゃうずめちゃんの妹だから可愛いのは当たり前って感じですけど、

この姉妹は是非セットで欲しいところですねー。 ←姉妹丼性癖乙。



キャラハイさんは今回めちゃめちゃファンタジスタドールを推してますけど、
といってうずめチームのほかの娘たちまで出てくるとは期待しないほうがいいでしょう。

シーツとか等身大タペストリーとかって、なんとなく背後にぴっころさんがいるような気がしますので。



現在行方をくらましているぴっころさんが、キャラハイさんと版権を相乗りしている状態なのかなーと。

メーカーごとに版権申請するよりも手数料とかが安く済むのでしょう、多分。 ←そう思うなら黙っておきなさい。



キャラハイさんが今回の夏コミにやたらとグッズを作ってきたのでびっくりしましたけど、
今回また普通に抱き枕カバーを出してきてくださったので安心いたしました。
受注も受付開始から2ヶ月以内での発売ですしねー。
素晴らしい。

<2013年8月13日>


↑ページの一番上へ


キーワード検索 ファンタジスタドール  

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.