×Pos/抱き枕×
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
【メディアファクトリー】咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 松実玄 抱き枕カバー

MatsumiKuro.jpg


メディアファクトリー製作
2012年12月発売/定価10,500円
生地:2wayトリコット
サイズ:160×50

あみあみ本店 9,429円(送料:500円)※予約開始8,900円(2012/9/29)→予約終了(11/16)→予約復活(11/29)→入荷(12/14)→取り寄せ9,429円(12/17)→完売(2013/4/11)








「等身大へのこだわりは大事」




さて、またもやメディアファクトリーが全然関係ない他社の作品をピックアップしてきました。
なんですかね。
あまり高価なグッズを作ると、円盤担当としては目立ちすぎるからってことでしょうか。
ポスポスコレクションみたいな安い商品は別として。
神凪雅のフィギュアは定価7,140円もしますけど……。



それとも、抱き枕カバーは利幅が大きいと思われているからでしょうか。
あるいは実際に大きいからでしょうか。
よくわかりませんねぇ。



まあ、いずれにしても、雅の抱き枕はよ。 ←だから自社のは出さないっぽいって話を今したばかり。











MatsumiKuro.jpg


まあ、なんにしてもメディアファクトリーさんが抱き枕製作に本気になってくださっているのは喜ばしいところです。
ほら、サイズも今回は160×50になってるでしょう?
五右衛門は150×50でしたが。
こういうところで、本気度がわかるというものです。



そしてそのサイズへのこだわりというのが、今回の抱き枕絵にも表れています。
ぶっちゃけ、オモテとウラで玄(くろ)のサイズが違うじゃないですか。
水着絵のほうが少し縮尺が大きいです。
これ、なんでこんなことになってるかと言えば、おそらくメディファクさんがそういうふうにトリミングしたから。



つまり、メディファクさんの理想のサイズは水着のほうなんですよ。
じゃあ、なんで制服のほうをもっと大きくできなかったかと言えば、左手。
横に広げちゃってるために、トリミングの障害になってます。
それでも結局切り落としてしまっているところにメディファクさんの決意の程がうかがえるわけですが、
これでもおそらく自重してます。
最低限、手だとわかるくらいには形を残したかったのでしょう、
カーディガンの袖口を侵食しないところまでを限界ラインに設定したと思われます。



まあ、普通は両面のサイズを揃えることのほうにこだわりそうですが、
それだけメディファクさんの等身大へのこだわりは強いということです。
うむ、すばら。



ちなみに水着の玄でちょうど150cmくらいになると思われます。
設定身長は公表されてないようですが、玄は156cmくらいの平均的な身長だろうと私は思っておりました。
ですが、厳密な設定画から判断すると150cm程度しかないそうで。
園城寺怜とちょうど同じくらいなんですって。
確かに阿知賀の中では背は高いほうですが、そもそも阿知賀の娘たちはみんな背が低いそうです。
珍しい設定ですねぇ。











KataokaYuuki.jpgMatsumiKuro.jpg


つまり、オモテ面でも十分だと思いますが、ウラ面に至っては等身大をほぼ完全に再現している、
稀有な抱き枕絵となっております。



ですがそうなってくると心配なのが頭の大きさ。
2次元キャラを等身大にするとどうしても頭が大きくなってしまいますので。
ちなみにこのキャラハイ150サイズの片岡優希のオモテ面と玄のオモテ面の頭の大きさ(縦の長さ)が、同じくらいになります。
実寸にして約25cm。
成人女子の頭の長さは平均23cmと言われてますが、25cmくらいが大体抱き枕的には上限になるでしょう。
これ以上大きいと違和感が出てきます。



あと、頭上余白も忘れてはなりません。











MatsumiKuro.jpgElciaHarvenceEffordom.jpg


やはり頭大きいですねぇ、水着玄。
最近買った中では一番頭上余白がなかった恋騎士エルシアですが、これくらいの余白で中身を入れるとこうなります。










12052603KO.jpg


右の娘は仮想玄……ではなく、頭上余白がエルシアと同じくらいな恋騎士獅堂真奈。
まあ、あんな余白でも意外に大丈夫だったりします。
顔まで傾斜が来なければセーフ。
もっと膨らむ本体だとわかりません……。



ただともかく、一般的には頭上余白がないのは嫌われますので、最低限、玄のオモテ面程度は欲しいわけです。
なので、等身大へのこだわりも大切ですが、オモテ面くらいのトリミングがベターでしょう。










……えー、業務連絡ー、業務連絡ー。



メディアファクトリーさん、至急、水着玄のトリミングを制服玄に合わせてください。
そして顔の位置がもっと中央に来るようにしてください。



繰り返します。
メディアファクトリーさん、至急、制服玄をレイプ目に変更してください。

以上です。 ←繰り返してないよ?!












MatsumiKuro.jpg


それはともかく、左右反転して衣装変えただけみたいなこの絵柄はちょっといただけないですねぇ。
メディアファクトリーさんのやる気は十分伝わってきますが、五組にやる気がない。
や、どちらの絵も個人的に悪くはないと思うのですが、両面がこれでは文句も言いたくなります。
今後は是非、メディファクの中の人にはシチュエーションやポージングなども考えていただき、
発注時に書き添えてほしいものです。
うざがられるのでは、などと心配する必要はありません。
むしろ描くほうからすれば、どんな絵にしたらいいだろうと考えるほうが大変なはずですから。



ちなみに次にメディファクさんが発注するであろう園城寺怜ですが、
私ならこう発注します。
まず、オモテ面はセーラー服姿で安らかに眠っている眠り顔の怜。
ウラ面はセーラー服を胸までまくり上げられてレイプ目の怜。 ←それ、本当にレイプされとる。



駄目?
じゃあ、オモテ面はセーラー服をちゃんと着込んだ状態でレイプ目でよだれを垂らした怜。
ウラ面は水着姿でレイプ目でよだれを垂らした怜、でどうでしょう? ←それ、もはや廃人です。



んー。
でも玄と怜ならレイプ目は外せないと思うんですよねー。
普通に虚脱した状態で寝てるっていう感じでいいので。

<2012年10月2日>


↑ページの一番上へ


キーワード検索 咲-Saki-  メディアファクトリー  

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.